ブログ

好きなものを好きな時に好きなだけ。

2016.8.31までの安コログ

安室さんにはめちゃくちゃカッコ良くあってほしいけどふとした瞬間に無防備な隙があって欲しい。わざとらしく見せつけてくる時と本当に素でぽろっと出しちゃう時とあって欲しい。胡散臭さと憎めなさの同居 コナンくんは彼の奔放さに振り回されてると良い。


こいつ自由だな…というコナンくんの安室さんに対する評価がずっと変わらないといいな


安室さんとベルモットの中の人達が元ご夫婦で現在でも仲良くしてらっしゃるという話を聞くたびにアニメの2人の間に漂うあの堪らない空気感の正体を垣間見た気持ちになります

 

安室さんは確かにちょっと過激なところもあるけど基本穏やかで落ち着いていて精神年齢も高くて人生経験も相当豊富で頭が良くて駆け引き上手でかっこ良くてジョークも通じるユーモアがあるお喋りさんでとにかく素敵な男性だという事を淡々と世界に証明していく


敵とも味方とも共犯者とも呼べないけど、今後どう転ぶかは神様にだって分からないわけで 多分もう少し原作が進展したら安室さんとコナンくんの関係は明確に変わると思うんだ


実際には年が離れているけど、それをあまり感じさせない男友達、みたいな安コが好き さっぱりドライ 軽口を叩き合って、会話の端々にちょっとブラックなジョークを混ぜても許されるような気軽さ

 

コナンくんにとっても安室さんにとっても楽に気軽に会話ができる存在というのはそうそういるものじゃなくて、特に今の降谷さんにとっては本当に稀有な存在なわけで、その事実だけで相当安コの関係はスゴいわけで。

 

コナンくんの良いところって小学生という幼子の中身が大人びた高校生だってところにあると思います。だから言動もできる限り子供っぽくしすぎないようにしたい(演技中は除く)

コナン君のちぐはぐしたところが昔から好きだったんだよなぁって改めて思った


赤井秀一との確執を乗り越えた安室透もとい降谷零は確実に主人公になってしまうからなぁ…主役を食いかねない潜在能力を秘めてる

 

安室さんとコナン君は良く似てるんだよね。新一の未来の1つが、降谷さんだった可能性もあるのではないだろうか。


安室さんは強い人だ。でも多分かなりのカッコつけな気がするから、絶対コナンくんに弱ってるところ見せたくないと思う(見せないでいられるとは言っていない) 

 

コナン君にとって赤井さんは気の置けない頼れる人、友人。安室さんは軽口を叩きあえる友(になれるかもしれない)人。というイメージ。安室さんは赤井さんとは全く違う形の信頼関係の形をコナン君と築いていけると思います。


安室さんは今はまだコナン君と友達になりきれていないし、コナン君に警告を発せられる数少ない大人の人だと思う。真正面からダメもとでも、この先は危険だから退けと言えるのは安室さんくらいなんじゃないかな、灰原さん以外で。つまりコナン君に一瞬でも帰りの道を振りかえらせる事ができる。かもしれない人なんだな安室さんは。

 

コナンに心酔しきっていない第三者の目線をもって、唯一黒の組織絡みでコナンを諌められる人物が安室透もとい降谷零なのだと考えると、もう彼のこの立ち位置の絶妙さ、本当に素晴らしい。物語の最後までこの距離は保って欲しいな。

 

保護者としての立場を崩さない安室さんの鬱陶しさに焦れるコナン君でも良いし、鬱陶しがられたとしても、もっと言うと嫌われたとしても、小さな友人を守りたい安室さんの献身が愛おしい。もちろんコナン君は安室さんの気持ちを分かっている。


クールを気取るのが好きなキザな男たちのちょっと可愛いところ見てみたい

降谷さんと新一君、まだ手を握り合ってはにかみ合うくらいしかしてない 付き合い始めなのだ

 

 

30の男がすごく初心なお付き合いをしてるのが可愛い。付き合うまでに色々ありすぎて付き合っているという現状である程度満たされてしまっている。この後二十歳なりたての若い恋人からめっちゃ逆襲される事を添い寝から目覚めて幸せに微睡んでいる降谷零はまだ知らない。


降谷さん絶対過去に彼女いたと思うんだけどあんまり長続きしてなさそうな気がするんだ。それは彼に問題があるんじゃなくて彼の秘密ごと抱えるのは普通の人間には難し過ぎるからだし、時々普通にお喋りしすぎて振られたりもしてそう。可愛い。前後の温度差が凄い。


安室さんのお喋りについていくには普通の人の知識量じゃ全く足りないっていうのもなかなか厳しいところよね…お喋りなのに秘密主義という矛盾で大体の女性が脱落しちゃう。 ところでそのあたりの問題をすべてクリアしている12歳下の高校生探偵がいてだな。


顔に似合わず行動や発言が過激な子にとっても弱いので安室透さんは本当に私の好みど真ん中で…もっと言うと年齢より幼い顔立ちで非凡な頭脳や才能を持っており孤独を孤独としていない人が好きなんです…ね…惚れないわけがなかったなぁ……

なんでもできる、という事は1人で行動を起こす事に慣れているという事で、人に頼る必要がない、という事なんだよな。降谷さん…

 

赤井秀一という弱点を克服してしまったら完璧超人になってしまうのに何故か私生活に隙が生まれて並以上の男が100人集まっても勝てないくらいモテそうだからな安室さん。女にも男にもモテるぞ 新一くんがやきもきしだすぞ。


風見みたいな、第一印象ではハッキリとは分からないけどすこし話せばアッこの人すごく良い人だって分かりそうな男の人が尊敬する上司として慕ってる降谷零さん、という構図。凄いドキドキする。


俺に何かあったときは頼むぞ、と言われてまだあなたの下から離れるつもりはないです。と応える部下。そんな降谷さんと風見さんが見たい。


安室さんも絶対そうだろうけど新一くんも相当やきもち焼きだからね…降谷さんが余裕のない男はモテないよ?って行った次の日に新一くんが余裕のない男はモテないんでしたっけ?って言うから…交互に繰り返すから…お当番制かな?ってくらい交互にやきもち焼くから…

 

安室さんを甘やかすの相当難しいと思う。だって彼絶対好きな人の前で格好付けたいって思ってるタイプだろ〜甘やかそうとすると甘やかしてくるよ。

だから安室さんにすこし淋しげな目で見つめられるようになって、そんな目をしないでほしいと思っているはずなのに甘えられている事への仄暗い優越感と背徳感でぐるぐる悩むコナン君を是非見たい。

そしてそんな安室さんはコナン君を甘やかすの大好き。イタチごっこの堂々巡り。

 

ところで新一くんはお年頃になったら太らされそうで心配 毎日豪華で手の込んだご飯が三食きっちり出てくる ご機嫌だとお昼が重箱になるので夜寝る前に普通のお弁当箱で良いですからねって念を押される。


安室さんどう考えても好きな人に尽くすタイプだしぶっちゃけ愛が重いけど自分で重々承知してる上で受け止めきれないくらい愛を注いできそう。ガキ大将気質だ。オールマイウェイ。僕の歩く道が皆の道。

 

安室さんはゼロという概念そのものに誇りを持っていそうだから良く中身がないとか空っぽとか評される時に使われるゼロに全く動じなそうでカッコいい 気高い

中身がない人だとか名前の通り空っぽだなとか言われるとおや、嬉しいこと言ってくれますね?っていつものあの笑顔よりだいぶ好戦的で上機嫌な顔を見せてくれる 挑発的…良さ…

 

安室さんの素の性格が直情的だとすると、彼は相当強固な理性と強靭な精神力を持ってるという事になるわけで。猪突猛進的な部分を弛まぬ努力と理性でずっと押し殺しているのか…
だから私は安室さんは7歳の子供が二十歳になるまでなんて余裕で待てそうだなって思ってる。

安室さんはさ〜〜赤井の例を見ても一度執着したら地の果てまででも追いかけて来るタイプの男なんだけどさ〜〜〜〜それは憎しみが原動力の時の話で、相手の幸せを考えた場合はその超人的な理性で自分にストップかけれちゃうタイプの男でもあると思うんだよね〜〜ずるいよなぁ、そこは諦めないでよ〜〜

 

安室さんのイメージ、神様にめっちゃ好かれてて、早くこっちに来いってずっと手招きされてるんだけど本人が行きたがらないから、代わりに安室さんの周りの人がどんどん向こう側へ引っ張られているって感じだな。悪魔よりずっと残酷だね。


自分の肩に日本国民の安全が乗っかっていることをこれ以上は無い誉れとしている降谷零、涙出るほどめちゃくちゃかっこいいと思う。


誰にもその存在を知られないという事は、例え任務を命がけで遂行したとしても誰にも感謝してもらえないって事なんだよね。存在を知られてはいけないから。

しんどいなぁ、献身そのものだ、そして孤独だ。日本という国とその国民に身も心も捧げているんだなぁ。
そしてどれだけ身を粉にして働いても全ての国民を救いきれない遣る瀬無さを考えるとなぁ…報いは何処にあるのか、はてまた始めから割り切っているのか。


あんな小学生を上向きにぶん投げれる男が華奢であるはずがないのだ くそっこの人腹筋すげーな…!ってコナン君におなかを弄られてくすぐったがってほしい〜くすぐり効かなそうだけどコナン君に擽られるとなんかくすぐったい気がする….とか考えててほしい。


安室さんは童顔キャラだと思ってるし、実際原作でも若く見られているみたいだからこの認識は間違ってないのだろうけど、正確に言うと外見から年齢が分からない、なのではないだろうか?などと考えていた。可愛い作りの目鼻立ちに対して壮絶な人生の歩みが年相応の柔らかさを削り取った結果、外見年齢不詳になった、みたいな。
赤井さんはぱっと見強面だけど(目力が強過ぎて普通の人だと目を合わせていられない)(結果なんか怖いって思われてしまう)よく見ると少し頬のこけたハンサム そういう人な気がしている 好きな人は大好きなタイプの顔立ち。

うん、やっぱ安室さんはイケメン顔だな 新一は美人顔だと思う 平次は男前顔のイメージだ そんで赤井さんはハンサム顔だ

 

安室さんの爽やかな見た目に対しての内面の鬱々黒々としたところ、すべてを暴きたくなる性を持った名探偵には堪らないアレなのではなかろうか?そうつまりそういうことだ。

 

安室さんのガチガチに固まった怨嗟がコナン君の真実を見通す力によって雪解けを迎えればいいと思う 安室さんは苦しいことになってしまうけど。

 

赤井さんの優しさって本当に海より広く深くで、人並み外れた慈悲深さなんだけど、ぶっちゃけやり方がすごく良くないんだよな… 憎まれてもいいから相手が傷付かないようにっていうのは赤井さんのエゴでしかないんだ…安室さんが赤井さんをこんな形で憎む事を望んでいたとは、私にはとても思えない。
だから真実を知った安室さんは激昂するだろうなぁって私は思う。赤井さんはもっと自分を大事にしてほしい。そうやって安室さんには赤井さんを怒ってほしい。赤井憎し!!!で周りが見えなくなってる安室さんにももちろん非があるからそこは赤井さんに諭されるべきだけど。
コナン界の男達は頑固な意地っ張り揃いだからまぁ…少々荒っぽくなるし出血もするだろうけど…腹を割って話し合う機会が必要なのは間違いないんだよね。
多分組織に潜入するまで安室さんは自分より出来る人間に会った事なかったんだろうなぁって。赤井秀一は彼にとって初めての壁だったのかな。初めての脅威の前に攻撃的になるってのはすごく人間らしい反応だよね。お互い敵に回したくない相手だと思っているんだろうなぁ。


人間らしい反応というか…生き物らしい反応…?本能的に相容れない…多分これだな……安室さん感が鋭そうだもんな。


安室さんの高い洞察力や推理力について考える。これらスキルを高い水準で保てているから情報屋として組織に潜入出来ているんだよね。これを支えているのは主に高感度な情報収集力だと思うんだけど(バックについている日本警察という組織の力が強いというのを差し引いて)集めた情報の取捨選択判断の正確さと早さ、そしてギリギリ首の皮一枚で繋がっている時でだって天国と地獄を見極められる直感の鋭さ…が彼を支えてるんじゃないかと思ってる。あと常に死と隣り合っているから感覚が磨かれたのかもな。


コナン君とは元々のものの考え方が違うのが安室さんで、コナン君とものの捉え方が似てるのが赤井さん、という印象。そりゃあコナン君にとって赤井さんの方が怖くないよね〜安室さんは考え方が違う相手だから得体が知れないに決まってるもの。

悲しいかな安室さんは切って捨てれる男なんだろう…赤井さんも場合によっては捨てるけど、あの人は心の片隅にずっと残しておくひとだ… 安室さんは完全に捨てれるひと。捨てるのに迷いがない原因が、心に留めておけるものが幼少期に極端に少なかったから、とかだったらつらいなぁ…現実はもっと明るくなるはずなのに。もちろんコナン君は捨てれないひとだよ…
いややっぱあれだなー 大事なひとを亡くしすぎたのが原因だろうな…どのみちつらいのがつらい…


このお互いに抱いている得体の知らない相手という印象を、少しずつ変えていく過程にこそ意味があると思います。


赤井さんは初め印象最悪(哀ちゃんの反応など)なところから始まるのに安室さんは良い第一印象をガンガン落としていったし、外見から周りを取り巻く環境から何から何まで対照的に描かれてる事に青山先生のこだわりを感じるし、だんだん人間らしくなってきた赤井さんに対して安室さんの孤独が際立ってる。

 

そういえばホームズはボクシングの達人、正確には拳術、だったという事をふと思い出してひとしきりベットの上で転がって今これを打っています 安室さんは敵じゃないよ〜という伏線だったのかなこれ